2017/05/14

小布施 2016.10

今回は数年前から行きたかった栗の街小布施の旅。
関西からじゃ果てし無く遠い長野県。
だけどやっぱり行ってみたくて、栗祭りと温泉を合体して行くことにしました。

初日は雨女の私らしく結構な雨の中、家を出発してから7時間、ようやく旅館に到着。
小布施街のお隣の駅の山の中にある山田館にお邪魔します。ここを選んだのは月見窓からみる景色のよさ。
 

ロビーはこんな感じ。
 

どこか懐かしい感じもしますね。

 


お部屋は和室にこたつがあってなんかお家にいる感じでほっこりできます。
ベットルームはフローリング、そしてデッキルーム。

 

デッキルームの端にガラス張りの露天風呂があります。デッキルームや露天風呂から見える景色にも癒されまくり!

夕食は別室の個室で頂きます。
写真撮り忘れましたがいろいろ少しずつ、お味もとっても美味しかったです。勿論栗おこわもありました。

そしてここの旅館組合では各時期にツアーが用意されていて無料で参加できるんです。

この時期は早朝からの滝ツアーでした。
確か夏は星空観測ツアーだったような気がします。

勿論、折角なので参加してきました。だって自分達ではいけない山の頂上まで連れていってくれるんです。
マイナスイオンタップリです。
 


 

そしてチェックアウト後は今回のメインイベント、小布施栗祭へGO!
ホテルの方が予約時にHPに記載してたコメントで栗祭りに行くことを覚えていて下さり、小布施駅まで送って下さいました。すごく温かいおもてなしでした。
ホテル満足度は★4.5です。
あともう少しお土産屋さんも充実してたらゆうことなし!あっでもリンゴ買ったら美味し!
朝、もぎたてリンゴらしいです。関西で買うのとは大違い。


 

小さな神社で小さく開催(笑)
でも街中でも各お店で優待も受けられますよ。
今回、絶対食べたかったのは福栗焼き。
拳くらいの大きさです。どう?美味そーでしょ?

 

事前に予約しておくとスムーズ。
焼き上げに結構な時間がかかるので品切れになると40分位待たないといけません。
あったかいのも美味しいですが、私は冷めてからのほうが生地がもっちりして好みでした。

後の話になりますが、美味しすぎてお取り寄せしちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


 
お皿も栗!可愛いー。買ってませんよ。ウインドーショッピングです。

あっとゆう間に帰る時間。
なんせ遠いから昼過ぎには出なくてはいけません。
東京の人は近いからいいなー。
でも最後、駅で電車待ってると昨日の天気が嘘のよう。こんなお土産まで頂いちゃいました。
 

虹なんて何年振り?旅の最後、よいお土産になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿