2011/11/12

世界の車窓から(ケアンズ滞在期2)

到着してからキュランダ観光までの間、時間を潰しで朝食を食べたり、ラグーンプールまで散歩。

ケアンズはビーチはないので市営のプールが充実してます。海とつながっている感じで気持ちいい。朝6:00~22:00位までOPENしてるし、更衣室もありで清潔そうでした。(実際泳ぎにはいってないので見た目だけなんだけど。お子様連れにはいいですよ。

そして8:30にキュランダ列車乗り場まで送迎してもらい、指定された席へ乗り込みます。
完全なツアーではなく乗り物代+送迎のみのものを手配したので、ぜ~んぶ英語でもち周りも全員外人さんです。ちっぽけな日本人2人では恐縮してしまう感じなので苦手な方は日本人ガイドツアーがお勧めです。
またこのキュランダ列車。座らされる席で楽しみが半減してしまう感じです。
8人かけのもので、窓際に座れないと写真もうまく取れないし、なんせエアコンなんてないので人の熱気もありプチサウナ状態。


列車もの~んびり進むのでついつい初日の疲れもあってウトウトすることもしばしばzzz
途中、バロンフォールで5分ほど小休止するので外に下りて伸びをします(笑)


真ん中あたりの白いものが滝。水量が少なくて迫力はさほどなしでしたけど・・・

キュランダ村では1:30程のフリーです。たくさんの小さなSHOPが有って読んだんだけど、思い描いていたイメージとは違いまばらのOpenって感じで特に魅力的なものはなかった。
そんな中で有名なキュランダホームメイドアイスクリーム。
暑いしとりあえず食べておかなければっとついでに名物のクリフおじさんも。

おじさん、まいう~♪といちおう言いましたが、お味は普通においしい。

あと、お勧めなのはKuranda Stillwater。ハイチュウよりもソフトにしたケアンズ近郊でとれたさとうきびを使っている懐かしい自然な甘さのキャンディー屋さん。
いろんなフレーバーがあって1粒がかなり大きめなので食べ応えあり。
中でもお勧めはEspresso Coffee。いろんなフレーバーを試食させてくれて口の中はもう大忙し。
来店したときは日本人のおねーさんがいてとても親切です。
おいしくないフレーバーはちゃんと教えてくれたり??(いいのか??)
10袋買うと1袋おまけしてくれるみたいでした。お値段も100g16個入りで300円位でお土産にももってこい!ちなみに200g入りのものやギフトパッケージされたものもあります。
お土産にはやっぱフルーツMIXが妥当なのかな??

TimTamがお土産では有名ですが、今や日本でも買えるしこちらのキャンディなら日本で買えないのでいいですよ、ぜひ!ちなみにエスプラネード沿いにもお店あります。但し16:00~らしいのでご注意を。

そして帰りはスカイレールで戻ります。スキーの時にのるゴンドラのようなものです。
こちらは6人乗りのようですが空いているので時間にもよるんでしょうが、貸切で乗れました。
どちらかというと乗り心地はキュランダ列車よりも断然いい!
風も抜けるし360度パノラマ。

途中2箇所で下車して熱帯雨林を散策できます。虫苦手な人は降りないほうがいいでしょうね。
ただバロンフォールはこちらからのほうが若干近づけて迫力あるかもしれません。

15:00頃ようやくホテルに戻りチェックインです。
今回チョイスしたのはジェイさんツアーが所有しているマントラ・トリロジーのコンドミニアム(最上階のOV)だったのに先客がバスタブから水を溢れさせリビングまでビチョビチョ、改修工事が必要になったとのことで急遽マントラ・エスプラネードに変更になりました。こちらも同系列のコンドですが、トリロジーのほうが新しいのでトリロジーにしたのですが、ここでも残念。


ただ立地としてはこちらの方が便利。裏側からでればウールワースもすぐなので。
リビングルーム・ベッドルーム・キッチン・バルコニー。

フロントは規模の割には小さくてたいてい1人、多くても2人しかいません。
日本人の女性の方も2名ほどいらっしゃいましたが、口コミ通りさほど愛想がいいとは言えないです。せっかく海外で働いているのにわざわざ日本人の相手はしたくないって感じでしょうか・・
現地の方のほうが愛想はいいです。まぁ別に私敵には、愛想悪くてもやることさえきちんとやってくれれば全然ノープロブレム。

部屋で少し休憩し、この日はセントラルショッピングセンターへお買い物へ。
夕方でも日差しがきつく暑いのでエアコンが効いているショッピングセンターは軟弱な私にはもってこいの場所です。購買意欲もあがるっちゅうもんです(笑)

購入予定ではなかったUGGブーツまで買っちゃいました。

下にある箱はプラセンタ美容液。これ1本で化粧水やら乳液やら美容液までまかなえるらしい。 めんどくさがりやな自分に最適♪
UGGブーツはemuと迷ったけどフリンジ付きのものがよかったんでUGGに決定~。
但し履き心地はemuがダントツです。

みなさん日本で有名で売られているUGGブーツ、あれこそがホンモノって思っていませんか?
実はそうじゃないですね~。勉強になりました。
確かにお店のなかでもいろんなUGGブーツがあってお値段も違います。
よ~く触って確かめて質のいいモノを買いましょう~。

さてさて夜ご飯はなぜか焼肉でいっぱいってことになりました。
「こう家」さんです。日本のチェーン店より安くて量が多いです。1人前が2人前ありますから(笑)
たくさん食べる人向きです。ロブスター刺身が食べたかったのに友達は生ダメってことで意見があわず食べ損ねました。一人でもたべりゃよかったよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿