2011/11/12

セレブに?(ケアンズ滞在期1)

10/16の夜からケアンズへ向けて出発。
今回はJetStarのバーゲンセールで関空-ケアンズ間がエコノミーで7,000円~、ビジネスでも30,000円~ということで安易な理由でケアンズに決めた旅行。

エコノミーでは基本な~んにもサービスなしのシステム。
食事はもちろんブランケットなどやビデオも全て有料、さらに受託荷物も有料。
なら、同じサーチャージ取られるんだからやっぱビジネスっしょってことでビジネスに。

ビジネスなら30kgまでの受託荷物もOKだし、ピッチが少しでも広い方が楽だし。

で、結論はというと口コミ通りのやっぱりLCCのビジネス(笑)
プレミアムエコノミーと考えたほうが正論です。(セレブでは一切ないです。ハイ)
関空からは優先搭乗有、受託荷物も先に出てきますが、ケアンズ発は一切なしです。
エコノミークラスと一緒です。

これは帰国便のビジネスクラスの画。機材によりこれまた若干シート幅も違ってました。
そして何より残念だったのがリクライニングの角度がいまいちだったこと。
フラットにはできず、エコノミーとの違いがそれほど感じられないくらいのリクライニング。
また関空発は最新の機材だったのでビジネス専用のRest Roomもコンパクトに綺麗で、若干広めでしたが、ケアンズ発便はエコノミークラスと同様の広さで普通のものでした。
機材によっても異なるのでそこも残念なところです。

食事はまぁ酷評されていた割には意外と食べれました。行きはいまいち(日本の味付けを勘違いしてる??)でしたが、帰りはおいしいほうだったような気がします。パスタ類は・・・自分的にはJ○Lよりは全然おいしかった♪

そんなこんなで、7時間程のフライトで早朝の5:00位に無事到着。
厳しいと言われている持込チェックも申告カードを見るだけでなんなく通過できました。

早速Arrival Gateを出てすぐ右手(インフォメーションのすぐ隣)に無料で利用できるシャワールームへ直行。スーツケースも持ち込める広さなのでありがたいですね。
めっちゃ綺麗かと言われればそうではないけど、普通です。
温かいシャワーをあびれるのは嬉しい限りです。(アーリーチェックインをされていない方はぜひ利用してくださいね。)知名度が低いのか、全然空いてるので。。。

後は、お迎え来てコールをして待つのみ。
心配していたお天気も晴れに変わっていてケアンズの初夏を感じた初日でした。
(追加情報:Smokerの方は空港ロビーをでて直ぐ左のベンチにSmoking Area有です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿